5月20日 中国脱出! 5月20日 中国脱出!

行った都市:西安、咸陽
行った聖地:牌林


昨日のことを訂正しておく。
中国の星級ホテルと日本のビジネスホテルは変わらないと書いたけど、
考えてみれば、ビジネスホテルの方が料金が高いので、当然と言えば当然なんだ。

本日は、6時前に起床。
のんびり寝る予定だったけど、目が覚めてしまったので、そのまま起きた。

お出かけ準備して、7時過ぎに出発。
時間が早すぎて、目的地の牌林は開いていないであろうことは、承知の上。

徒歩で、7時30分頃、牌林に到着。
やっぱり開いてない。
開園時間も書いてない。
しょうがないなあ。


長安城南門
長安城南門
そのまま通過して、長安城の南側の城門まで行って、写真を撮る。
その後、その辺をぶらぶらしつつ、屋台で朝食を購入し食べる。


牌林
牌林 入り口
8時過ぎたので、再び牌林に行ってみると開いていた。
入場料40元。
高いな。

牌林は、要するに石碑がたくさんあるわけなのだが、
石碑なんて見てもつまらんわけで、つまらなかったわけです。
とはいえ、目的にしていた”ケ太尉碑”を見つけたときは、うれしかった。

他に、三国志関連として、
蔡邕に関係する石碑と司馬芳(司馬懿の父)に関係する石碑、
それと関帝の石碑もあった。
こっちは、事前情報になかったので、さらにうれしかった。

あと、久しぶりに日本人を見た。中国に着てから、初めてだ。
日本語で、観光ガイドを受けていたから、間違いあるまい。
今はなきオリックスブルーウェーブの帽子をかぶっている人もいた。

さすがの旧都は、それ以外にも外国人をよく見かけるんだよね。


牌林を見終えて、お土産を物色する。
さっきぶらぶらしているときに、みやげ屋が並んでいるところを見つけておいたのだ。
しかし、めぼしいものも見つけられず、何も購入せず。

チェックアウトするために、ホテルに撤退。
また、チェックアウト前に掃除してやがる。
腹立たしい。
勝手に部屋に入るなよ。

歯ブラシとか交換してあったけど、また使わせていただいた。
だいたい、チェックアウト前にやる方が悪い。


その後、すぐにチェックアウトしても、時間が余るだけだと判断して部屋で日記を書く。
11時過ぎにチェックアウト。
掃除後に使ったものの追加料金はなかった。
当然のことではある。
しかし、中国ゆえに不安だった。

時間を持て余しているので、教科書にも載っている秦の始皇帝の兵馬俑に行くことにした。
三国関連以外のものにはたいした興味はないのだけど、
せっかく近くまで来たのだから、という感じだ。

行き方は、昨日買った地図に書いてあった。
西安駅から直行便が出ているらしいので、まずは市バスで駅へ向かう。
駅は、ものすごい人だかりだった。
見ろ、まるで、以下略

荷物を預ける予定だったけど、駅の荷物預かり場は人が多すぎた。
どさくさに紛れて盗まれる可能性があるので、回避した。
民間の預かり場もあったけど、そんなのはまるっきり信用できない。
盗まれても、そんなの知らないを通されたら終わりだ。
やむなく、バックパックは抱えていくことにした。


乗り換えのバスが分からなかったので、
駅の旅客サービスセンターへ行ったら教えてくれた。
ありがとう。

バスに乗って、まもなく発車。
乗車後は、ほとんど寝ていた。
1時間後、兵馬俑に到着。

兵馬俑前の始皇帝像
兵馬俑前の始皇帝像
90元もするから、中国人の観光客はいるのかな?
と思っていたが、すごい人の数だった。
平日なのに。

外国人の姿も、非常に多く見られた。
いや、自分も外国人なんだけどね。
欧米系の人を見ると、「うわ、外国人だ」と思ってしまうわけです。

入り口に、荷物預け場があったので、バックパックは預けた。
しかも、ただだ。
ラッキー。


兵馬俑は、大変すごかった。
教科書の写真で見た風景が広がっているわけですよ。
実に見事だと思った。

しかし、待てよ。
ここは中国、これ全部偽物かもね。
国の威信を上げるためとか言って、国を挙げて偽造した可能性がある。

と、展示物を見ながら考えてしまった私は、末期症状です。
中国にいると、すべてのものを疑ってしまう。
よくないな。

1時間30分ほどで見終える。
帰り道が行くときの道と違ったせいで、バックパックを忘れそうになったけど、
バスに乗る直前で気づいてよかった。


兵馬俑から、再び1時間ほどかけて、13時30分くらいに長安駅に到着。
飛行機の時間は、0時30分。
空港行きバスの最終に乗ればいいから、まだ3時間くらい余裕がある。
歩いて、お買い物だ!

まずは、駅から南下。
めぼしいものはないものか。
ないね。

駅から離れると、お土産屋は全くなくなってしまった。
やむをえない。
当てもなくぶらぶらするよりはと思って、昨日見つけたお茶屋へ行くことにする。


”天福名茶”
大連で買ったときと同じ店である。
あのときは、勧められるままに高いお茶を買ってしまったけど、今日はそうはいかない。
と気合い十分。

お店に入ってから、試飲できるか訊く。
よいそうです。
知ってたけどね。

そして、自分の飲みたいお茶を次々指定していく。
今日は、主導権は渡さないから、全部自分から指定した。
全部で、6銘柄くらい試飲させてもらった。

次から次に試飲して行くものだから、お店の人は苦笑していた。
ここで、そのまま帰ったら、ただの冷やかしなんだけど、
ちゃんと気に入ったものを買っていきました。


続いて、やはり昨日歩いているときに目を付けておいたDVD屋に行く。
ここで、中国語発音のアニメを探す。
それを見て、中国語の勉強をするのだ。

お店の人に上記の旨を伝えたら、中国語発音のあるものを選んでくれた。
種類があんまりなかったので、ドラゴンボールだけ買った。

余談だけど、日本に帰ってきてからドラゴンボールを見たら、中国語発音ではなかったよ。
やっぱりね、という感じ。
最初から、あんまり信じてなかったんだ。
お店の人が選んでくれた作品は、値段が高いものばかりだったのだもの。


次は、朝行った牌林近くの買い物屋が並ぶ通りへ再突撃。
扇子を買った。
安いものは、日本の100円扇子と同じような気がしたので、
せっかくならいいものがよかろうと、奮発して、もっといいものを買った。

最後に、もう一ついいものを買った。
あれは、いいものだ。
思わず、キシリア様に届けたくなるくらい、いいものだよ。


そういえば、ここで、昨日、五丈原で見た白羽扇を25元で売っているのを見た。
昨日は、100元以上していたよ。
ショックだ。
白羽扇以外のものも、相当ぼったくられているんだろうなあと考えると、ショックだ。

ちなみに、定価の書いていないものは、全部値切るようにしてきたけど、
でもって、1割2割は値引いてもらってから買ったけど、
それでも、相当ぼったくられている気がする。

あと、今回、調子に乗ってお土産を買いすぎた。
日本円にして1万円以上だと思う。
中国元表示だと、いまいち感覚がつかめないんだよね。
それと、基本的に安いと思いこんでいるから、ついつい量を買ってしまう。


お土産買い終わって、この時点で17時30分くらい。
そろそろ、空港に向かおうとバス乗り場まで歩いていく。
バス乗り場近くまで行くと、変なおっちゃんが話しかけてきた。

「飛行場まで行くのか?」と訊くものだから、バスの呼び込みかと思って、
気軽に応対して、一緒にバス乗り場まで歩いて行った。

バス乗り場まで着いたら、その変なおっちゃんが、「バスはないよ」と言って、
タクシーへ誘導してくる。
バスがないって?そんなわけあるか。
昨日、下調べは済んでいるんだ。

その人の目の前で、
ホテルの人(バス乗り場はホテルの目の前)に、バスの時間を訊いてやった。
19時発があるって。
嘘つき。

だから中国人は、以下略
とか今さら、言いません。
さすが、中国人だな。

最初の変なおっさんを追い払った後も、数人に同じように話しかけられた。
知らない人は、騙されちゃうんだろうなあ。


バスは18時30分過ぎに到着。
乗り込んでいいものか躊躇していたら、ホテルの人が乗り込むように教えてくれた。
ありがとう。

さすが、一流ホテルの人は違うなあ。
人間性には、職業が大きく関わると言うことだろうか。
いや、逆だな。
まともな人が、まともな職に就くのだ。

おそらく、まともな人がタクシーの運転手になれば、まともな営業をしているだろう。
少ないけど、ぼったくりじゃないタクシーもいたから。


話を戻して、空港行きのバスは18時40分くらいに出発した。
事前情報によると、2時間くらいかかるそうだ。
昼食取ってないし、お腹空いた。


予想外に早く1時間かからず、19時30分に空港到着。
お腹が空いていたので、まずは食堂にはいる。
うは、高いよ。
空港価格だね。
外の高級店の倍はする。

値段にひるんで、チャーハンしか頼まなかった。
38元。
日本円にして、700円くらいか。
あれ?そう考えると、別に高くないか。

味は、まずまず。
だけど、油使いすぎのギトギトだ。
私が作った方がおいしいよ。
って、チャーハン食べる度に思ってしまう。

時間はたっぷりあるので、のんびり食べればいいものを、
いつもの癖で、素早く食べてしまう。
20時頃、食べ終わって、店を出る。

出発予定は、0時50分。
搭乗手続きは、22時50分開始か。
まだ、3時間近くあるではないか。

まあ、いいさ。
この事態は最初から想定済みなので、動画を見る準備はできている。
これを書き終わってから見るつもりだ。

それより気になるのは、0時50分発の飛行機に機内食が出るのかということだ。
個人的には、食べる気満々だけど、常識的に考えると出ないよねえ。


ただいま、22時。
手続き開始まで、まだ1時間近くある。
眠い。

さすがに、こんな時間になると、人は少ない。
相変わらず、中国人はうるさい。
空港内でも、ぽいぽいぺっぺと、やっているようだ。

しかし、外国人対策なのか、掃除が非常に迅速である。
掃除に力を入れるよりは、ぽいぽいぺっぺをやめるようにして欲しい。


飛行機に乗るわけでもない中国人が空港に来ていて、さっき帰ったみたい。
スリとか、置き引きで生計を立てているのかな?
だって、何にもせずに、席の後ろの方に座ってんだよ。
何をしていたというのだ。


22時40分。
目の前に、日本語を話す人がいる。
おっさん、二人組だ。

22時50分頃、ゲートオープン。
搭乗手続き開始。
何か英語で話されて、よく分からなかったけど、チケットゲット。

乗り換えチケットはくれなかった。
指摘したら、明日とか言っていたので、
日をまたがると、チケットはもらえないということか?
明日の乗り換えは、どうなるのか不安である。

続いて、出国審査へ速攻で向かう。
一番乗りになってしまった。
荷物検査が厳しいな。さすが中国だ。
一般人が、普通に爆発物を持っているらしいからね。

うっかりして、水を没収されてしまった。
しまった、飲んでおく予定だったのに。

審査を終えて、搭乗ゲートに到着。
しばらく待つが、誰も来ない。
間違ってないはずだけど。
不安だ。

出国手続きの様子をうかがう。
すると、ぼちぼち人が集まってきた。
本日の飛行機は、残すところ、あと1本なので、間違いなかろう。
安心安心。

搭乗まで時間があるので、靴下を脱いで、足をふいた。
いやあ、今日もたくさん歩いたからねえ。
臭くってさあ。
持っててよかった、ウェットティッシュ。


そういえば、帰ったと思っていた怪しげな中国人は、
帰ってなかったよ。
いつの間にか、戻って来たらしい。

でもって、席の後ろの方にある死角に潜んでいた。
絶対、悪巧みをしていたと思うんだ。
動作が怪しすぎる。
ああいうのを、挙動不審というんだ。

しかし、さすがに、もう帰ったろうな。
もう、客もいないだろうし。


0時18分。
そろそろ搭乗開始か?
先ほどは、食事をとりたいと思っていたけど、今は寝たい気持ちの方が強い。
飲み物は、欲しいな。

0時23分。
さすが中国。
飛行機も遅れるか?
定刻通りに参上する、マイトガインを見習って欲しい。
いや、飛行機は韓国の会社だから、中国を責めるのは間違っているか。

0時34分。
ようやく搭乗手続き開始。
ゲートのすぐ近くにいたので、素早く並び、そして飛行機に乗り込む。

さっさと乗らないと、荷物を置く場所がなくなってしまうからね。
座席は、エコノミーの一番前だった。
びっくりだ。

離陸前に、デイバッグを荷物棚に入れるように指示された。
大事なものだから、手元に置いておきたいのだが、許可してくれない。
むかつくよ。

何でダメなんだ?
大きさ?隣の人の鞄も同じくらいなんだけど。
それに、行くときは、問題なかったのに。

今日の離陸は怖かった。
ここで落ちたら、1ヶ月の苦労が無駄になると考えると怖かった。


機内食は、しっかり出た。
ビーフステーキだった。
お肉は割りとおいしかった。

0時50分発、4時過ぎに到着の予定なので、
時差を考慮すると5時間近くかかると思っていたけど、間違えていた。
実際は、1時間短くなって、3時間程度しかかかってない。
寝る時間に当てようと考えていたのだけど、失敗した。

着陸時も、離陸時と同様。
いつもより怖かった。
あと、耳がすごく痛くなった。
前も痛くなったので、綿棒を携帯している。
それで、耳の中をほじほじしてやった。
痛みはなくならないけど、ちょっとだけすっきりする。


4時30分くらいに、韓国に到着。
乗り換えの客は、ほとんどいないらしく、一人で行く羽目になる。

しかし、チケット持ってないのに、大丈夫なのか?
大丈夫じゃない気がする。
朝になったら、航空会社の人に尋ねてみるとしよう。

でも、チケットなしで、乗り換えのチェックは、通れちゃったから、大丈夫なのか?
よく分からない。
とにかく、要確認だ。